人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら海・沖縄に基地はいらない!

jucon.exblog.jp ブログトップ

移設候補地・・・

昨日の検討委員会で移設候補地が出ました。
シュワブ陸上案、ホワイトビーチ(津堅島)埋め立て案、嘉手納統合案。
政府から出てくるのは全部「県内移設」でした。

政府は、辺野古のあの13年にわたるみんなの、私たちの闘いを、もう一回、沖縄の人たちにやれ、と言うつもりなんでしょうか。   どうして、普天間基地はもういらない。と言えないんでしょうか。

日米の交渉も、今日からは水面下のものになりました。もう、ほんとに今しかないです。

私たちの、そして皆さんの危機感を、なんとか形にしたいです。
アメリカの新聞の真ん中にでっかく「OKINAWA」と載せたいです。

みなさん、どうかこのキャンペーンを広くお伝えください。
================================================
普天間移設:社民、国民新が候補地提案 月内に政府案策定

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100309k0000m010069000c.html

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、8日の政府・与党の沖縄基地問題検討委員会で、社民、国民新両党は移設候補地を正式に提案した。
月内の政府案決定に向け山場を迎える。
 社民党から参加している阿部知子政審会長はグアム移転など国外移設案を「公式」の案として提示する一方、封書に入れた「私案」を委員長の平野博文官房長官に手渡した。関係者によると、国外移設案とは別に県外移設先として海上自衛隊大村航空基地(長崎県)など約10カ所の候補地が記されているという。
 国外移設で押し切れる目算はなく、次善の策として用意した案だが、国民新党は15年後の在沖縄米海兵隊の全面撤退を条件にキャンプ・シュワブ(沖縄県名護市など)陸上部など県内移設2案を示した。平野氏は政府案の提示を控えたが、シュワブ陸上部やホワイトビーチ(同県うるま市)沿岸部などへの移設を検討している。
 平野氏は検討委での移設先選定作業を実質的に打ち切り、水面下で候補地を絞り込む意向。
 鳩山由紀夫首相は8日夕、記者団に「沖縄をはじめとする国民の理解を頂かなければ、最終的な移設先が決まるわけもない。国民、特に沖縄県民の理解が得られる案に集約させるプロセスが必要になってくる」と述べ、県民への配慮を重ねて強調した。
by juconetwork | 2010-03-09 21:36 | その他
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite