サンゴ写真の撮影者:牧志治
ヒトデ写真の撮影者:日本自然保護協会 ブログトップ

明日、6月23日は沖縄の慰霊の日です。 6/23名古屋行動をおしらせします。

明日、6月23日は、沖縄の慰霊の日です。
1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸によって本格的に開始された沖縄戦。明日は、沖縄戦の組織的戦闘が終結した日とされています。沖縄戦・第二次世界大戦で多くの人の命や生活が失われた歴史を重く受けとめて、将来にわたる平和を求めると同時に、戦没者の霊を慰めるために、この日を「慰霊の日」と定めたそうです。

名古屋では、沖縄・慰霊の日の明日、5月28日に発表された「日米共同発表」の撤回と、米軍再編ロードマップの撤回を求めるアメリカ領事館への申し入れ行動が行われます。
お近くの方は、是非ご参加下さい。

6月23日(水) 名古屋アクション 

アメリカ領事館申し入れ
  6月23日 午後3時から
  集合:午後2時45分
  場所:国際センター1階ロビー
   地図:http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/aboutus/access.htm

街頭・宣伝行動
  23日 午後6時から7時
  栄 バスターミナル前



沖縄の人々はもちろん、沖縄にこれ以上過重な基地負担を強いてはならないと取り組みを続けてきた日本の多くの市民の願いを、今一度、日米政府に聞いてもらいたい。

沖縄戦を知らない、第二次世界大戦を知らない私達にできることとは、沖縄の歴史を知り、日本の歴史を知り、そして、未来に渡って平和な世界が実現されるように行動を重ねていくことなのかもしれません。
沖縄の人々の思い、日本中の平和を願う人々の思いを、沢山の人に伝えていくことなのかもしれません。
[PR]
by juconetwork | 2010-06-22 10:40 | お知らせ
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line