美ら海・沖縄に基地はいらない!

jucon.exblog.jp ブログトップ

普天間爆音訴訟高裁判決 低周波被害を認定、普天間は、世界一危険な基地と。

2010年7月29日、福岡高等裁判所那覇支部にて、普天間爆音訴訟の控訴審判決が言い渡されました。
判決は、普天間基地が「世界一危険な基地」であり、普天間特有の低周波音被害を認めるなどして爆音が違法であることを再び認定し、これまでの倍額の損害賠償を認めました。さらに判決は、政府に対し、米軍に騒音防止協定を遵守させるなどの「航空機騒音の改善を図るべき政治的な責務を負っている」として、政府が米軍に対してき然とした態度を取ることを求めています。 (判決要旨はこちらから確認できます)

この控訴審判決を受けて、日米政府が政治的責務を果たして普天間基地問題を解決することを求めて、原告団弁護団、普天間基地が所在する伊波洋一宜野湾市長が上京し、関係省庁や国会議員、米国大使館への要請行動や院内集会を行うと共に、共同記者会見、さらには市民向け集会を行う予定です。
多くの皆様の参加をお待ちしています!
======================= 
8月2日
  12:00~16:00 衆議院第2議員会館前にて座り込み+集会(★参加できます)
        (外務省、防衛省、首相官邸、米大使館 に要請行動)
  13:30~15:00 院内集会(衆議院第2議員会館 地下1階第1会議室)(★参加できます)
  16:00~16:30 記者会見(東京弁護士会館508号室)(詳細下記)
  19:00~    報告支援集会(全水道会館 @JR水道橋駅より徒歩2分)(★参加お待ちしています!)

8月3日
  8:30~    霞が関周辺にて、出勤前の宣伝行動(★参加できます)
  9:30~13:00 衆議院第2会館前座り込み+集会(★参加できます)
 
連絡先:普天間爆音訴訟弁護団 弁護士・西川研一
TEL: 052-459-1750 / 携帯:090-3355-4454
===============================

以下は、本日の判決をうけました、原告訴訟団・弁護団の声明です。
_________________________________

普天間基地爆音訴訟  控訴審判決に対する声明

1 福岡高裁那覇支部は、本日、国に対し、原告住民396名全員への損害賠償を命ずる一方で、米軍機の飛行差止請求を棄却する判決をなした。
 本判決は、一審判決(那覇地裁沖縄支部)に続き普天間基地の爆音の違法性を断罪した点で極めて重要な意義を有する。特に本判決では、普天間基地が「世界一危険な基地」であることを正面から受け止めるとともに、特有の低周波音被害なども認定し、これまでの慰謝料額の倍額の賠償を認定したことは評価できる。
 これで、横田飛行場、嘉手納飛行場、厚木飛行場、小松飛行場、普天間飛行場の5軍用飛行場について、高等裁判所が米軍機の騒音を「違法」と断罪したことになる。
 本判決は、政府に対して「より一層強い意味で本件航空機騒音の改善を図るべき政治的な責務を負っている。」と述べており、日米両政府は、この判決の意義を真剣に受け止めるべきである。

2 しかしながら、本判決が原告らの強く求めた「飛行差止」につき、「第三者行為論」を適用して退けたことは極めて不当である。米軍機の発する爆音を「違法」と断罪しながら、その根源である飛行の差止を命じない判決は、矛盾であり不条理である。違法行為の除去こそ、人権の保障のために不可欠であり、人権の守り手としての司法の責務である。
 今回の判決は、安保条約の下で基地の自由使用を保障されている米軍基地の不条理さを浮き彫りにし、日本国憲法と安保条約との矛盾・相克を示すものと言わねばならない。

3 我々は、市民としてのささやかな権利として「静かな夜」を取り戻すことを求めるものである。普天間飛行場は、そもそも人口密集地のただ中にあり、飛行場としての安全性を有しない「欠陥基地」であって、「静かな夜」を取り戻すためには、その閉鎖と撤去が求められるものである。
 我々は、本判決を受け、目の前で今も進行している人権侵害を根絶するために引き続き運動を強めることを決意し、同時に、日米両政府に対し、SACO合意の原点である「普天間飛行場の危険性の除去」に思いを致し、基地の県内「たらい回し」を断念して、普天間飛行場を早急に閉鎖・撤去するよう強く求めるものである。

2010年7月29日

普天間米軍基地から爆音をなくす訴訟団
普天間基地爆音訴訟弁護団
[PR]
by juconetwork | 2010-07-29 15:47 | 沖縄の基地について
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite