人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら海・沖縄に基地はいらない!

jucon.exblog.jp ブログトップ

10/10@新宿ど真ん中デモ、10/3@東京「No Base!NoMusic!東京~沖縄ピースカーニバル2010」

★★★転送・転載大歓迎★★★

「米軍だけじゃない、自衛隊も沖縄を踏みにじるな! 新宿ど真ん中デモ」

10月10日(日)13時半:街頭宣伝 15時:デモ出発 ともに新宿東口アルタ前広場にて
(デモコースはブログに掲載します)

★街頭宣伝では、様々なトークゲストやアピールグループを予定しています。

主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/  
twitter:http://twitter.com/domannakademo
連絡先:no.base.okinawa@gmail.com  090-5344-8373
 (デモ準備をともに担ってくれる方を募集しています。お気軽にご連絡ください。)

普天間米軍基地の辺野古移設をうたった「日米共同声明」から4ヶ月。
沖縄のだれも合意していない移設案が、進展するはずもない。
ところが政府は「声明」のなかの「共同使用」の文言につけこんで、
辺野古や宮古島、石垣島、与那国島への自衛隊配備を狙っている。
自衛隊は「日本の防衛」のために米軍と共同訓練をするのか?
でも米軍が沖縄でやっているのは、ジャングルでの戦闘訓練だ。
イラクやアフガンのような場所での戦争が目的で、「防衛」なんて関係ない。

私たちが安全なテレビやパソコンの前で「隣国の脅威」をあおられる一方で、
琉球諸島の人びとは、基地化によって日常が危険に変えられようとしている。
時代錯誤の軍拡競争を、まず自分たちからやめようとしなければ、
沖縄差別も「東アジアの緊張」もなくならないだろう。
戦争を作り出すだけの「日米安保」はいらない!

「米軍だけじゃない、自衛隊も沖縄を踏みにじるな!」
声を上げなきゃ始まらない。私たちには現実を変える力がある。
友達を誘い、道具を持ち寄り、音楽を鳴らして、「共同声明」反対の声で
新宿を埋めつくそう。「新宿ど真ん中デモ」で会いましょう!

★デモに向けたこれからの予定、気軽にご参加ください★


◆デモに向けた街頭宣伝をにぎやかにやります!

9月26日(日)12時~ JR中野駅北口駐車場にて
 (沖縄県人会青年部主催の「あしば会」に参加される方々に配ります)


◆ライブ会場に「ど真ん中デモ」のブース出展します。

「NO BASE! MORE MUSIC!『沖縄~東京 ピースカーニバル2010』」

10月3日(日)OPEN 14:30 START 15:00
 会場:東京・青山 EATS and MEETS CAY http://www.spiral.co.jp/f_guide/cay/
 イベントの詳細は http://d.hatena.ne.jp/peacecarnival/ をチェック!


◆デモ前日に与那国島の町議・田里さんが発言します。私たちも参加します。

「沖縄・自衛隊基地の強化を許さない10・9集会」

10月9日(土)18時半~ 文京シビックホール会議室1+2にて。
 イベントの詳細は http://www.jca.apc.org/HHK/2010/101009_NOjieitai.html 

★★★転送・転載ここまで★★★
by juconetwork | 2010-09-21 15:05 | お知らせ
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite