人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら海・沖縄に基地はいらない!

jucon.exblog.jp ブログトップ

【報道】メア発言録は「正確」と強調 アメリカン大学生ら 4人が作成、教授も証言

発言録「正確」と強調 
 アメリカン大学生ら
  4人が作成、教授も証言 

 米国務省のメア日本部長が昨年12月3日に行った講義を聞いた米アメリカン大の教授や学生は9日、共同通信に「発言録の内容はメア氏の発言を正確に反映している」とあらためて証言した。「講義の場ではオフレコ(公開しないこと)という説明は一切なかった」ことも明らかにした。
 証言によると、講義を聞いたのは、デービッド・バイン同大准教授と博士課程のジェシカ・トーレスさん(25)、沖縄に親族を持つ日系4世のトーリ・ミヤギさん(20)ら学生13人の計14人。国務省側出席者はメア部長を含む3人。
 バイン准教授は「偏見に満ちた発言に大変驚いた」と話す。「とにかくショックを受けた」(トーレスさん)「米政府の地位ある人の発言とは思えなかった」(ミヤギさん)など講義が終わった直後から学生の間にも波紋が広がった。「人種差別発言だ」との声も出た。
 14人は沖縄の在日米軍基地について問題意識を持ち、12月15日から27日まで東京と沖縄へ研修旅行に旅立つ準備中だった。講義は、国務省の見解も聞いておきたいとして大学側から要請、国務省内の会議室で行われた。
 学生たちによると、レコーダーなど電子機器の持ち込みは禁止されたが、講義の内容を公開しないという要請はなく、メモを取ることは認められた。
 その後、来日した14人は東京で民主党の川内博史衆院議員(沖縄等米軍基地問題議員懇談会会長)、自民党の小池百合子元防衛相らと懇談。18日から沖縄入りし、ひめゆり平和祈念資料館、米軍普天間飛行場などを見学した。この間、大田昌秀元沖縄県知事と懇談の席上などでメア氏の発言を紹介、「あまりにもひどかった」と伝えた。
 沖縄の実情を見聞して帰国した学生たちの一部は、あらためてメア氏の発言は「問題だ」との意識を強め、今年2月にメア氏の「発言録」をA4版3ページにまとめた。
 作成にかかわったのはミヤギさんら計4人。講義の際に取ったメモをそれぞれが提供するなどし、作成には2週間以上かけた。4人以外で、講義を聞いた他の学生にも発言録を見せたが、誤りなどの指摘はなかった。
 9日訪日した米国務省のキャンベル次官補(東アジア・太平洋担当)はメア部長の発言に関し「深く陳謝したい」と述べたが、出発前のワシントンでは「報道は正確でない」とも述べている。
 しかし、ミヤギさんは「発言録作成には正確さを期し、不明確な部分などは加えていない」と証言。バイン准教授も「発言録の内容はメア氏が話した通りで間違いない」と確認している。(共同通信編集委員 石山永一郎)


______________________
by juconetwork | 2011-03-10 09:59 | 報道関係
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite