人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら海・沖縄に基地はいらない!

jucon.exblog.jp ブログトップ

11/12~13@大浦湾 第13回 満月まつりのおさそい

今週末、大浦湾で行われる満月まつりのお知らせを転載します。
夜空を見上げて、ジュゴンの海に、やんばるの森に、日本から、世界から、みんなの思いをよせましょう。

……以下、転載歓迎……
**東日本大震災チャリティ企画**
「第13回満月まつり(2011年)」

「ジュゴンの海に基地はいらない! まーるい地球、まーるい月、まーるい心!」を合言葉に1999年から始まった満月まつりは今年で13回目を迎えます。
 太古の昔から変わることなく、地球を照らし続ける満月。寄せては返す波。じっと海や山を見つめていると、ジュゴンやヤンバルクイナの叫びが聞こえてきませんか?
琉球弧・やんばるの豊かな自然と暮らしを破壊する新基地・乱開発No!
戦争も基地も自然破壊も人権蹂躙もない共生世界を願って続けられてきた沖縄発の「満月まつり」が、今年は、3月11日に起こった東日本大震災・福島原発事故を受けて、「基地にも原発にも頼らないシマ(地域)興し」をテーマに、大震災復興支援も合わせて開催されることになりました。
 琉球弧・日本・世界の人々が各自の場所で、ひとつの満月に照らされながら、琉球の歴史の中で育まれてきた「命どぅ宝」の思いを共有しませんか。満月にうたう歌が光となって闇夜を照らし、新たな出発を見守ってくれるでしょう!

開催日時 2011年11月12日(土)~13日(日)(旧暦10月17、18日)
(12日:16:00~20:00/13日:15:00~20:00)
開催場所 名護市東海岸(大浦湾沿い) わんさか大浦パーク イベント広場
入場無料(カンパ歓迎)
※荒天中止
※同時開催も募集しています。(※同時開催の場所は、それぞれの主催者に一任します) 遠く離れていても、1人でも、 同じ思いで同じ月を見上げませんか? 
詳しくは http://mangetsumatsuri.ti-da.net まで。

【出演者】(敬称略・順不同)
UA
比嘉光龍(バイロン)
miwa&mura(from福島)
城間竜太
ピーターシンプソン
Amina(アフリカンダンス)
ヒガシーズ(青柳拓次+hanauta+他…)
石原岳(from高江)
高江フラ
知花竜海
瀬嵩青年会エイサー
三原子供エイサー
すべりだい
まよなかしんや
知念良吉
海勢頭 豊
ミニシアター(映画「10年後の空へ」予告編、「やんばるからのメッセージ」~高江の記録~)
司会:KEN子

★土曜日は大抽選会もあるよ!!
★浜でキャンプインも可能!!

【オプション・アクティビティ(※日曜朝/要事前予約)】
海コース(A)★長島までボートツアー
海コース(B)★カヌー体験教室
山コース(C)★「ジュゴンの見える丘」ウォーク
陸コース(D)★シーサー作り体験(ワークショップ)
協賛:
二見以北10区の会、ヘリ基地反対協、ジュゴン保護基金、北限のジュゴンを見守る会、ヘリパッドいらない住民の会、泡瀬干潟を守る連絡会、クラップハンズ、WWFジャバン、沖縄環境ネットワーク、ジュゴン保護キャンペーンセンター、一坪反戦地主会浦添ブロック、駐韓米軍犯罪根絶運動本部、沖韓民衆連帯、沖縄恨の碑の会、アイヌ民族と連帯する沖縄の会、沖縄うたの里、日本山妙法寺、他

主催:
第13回満月まつり(2011年)実行委員会
共同代表/坂井みちる・仲宗根和成・まよなかしんや

〒901-2266 沖縄県名護市瀬嵩48番地
電話 090-8912-9295(じゅごんの里・仲宗根)
FAX 098-876-1352(沖縄うたの里)
メール ourawan_dugong@aqua.plala.or.jp
ブログ http://mangetsumatsuri.ti-da.net
郵便振替口座1780-5-110429「沖縄満月まつり実行委員会」

--
by juconetwork | 2011-11-10 16:45
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite