人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら海・沖縄に基地はいらない!

jucon.exblog.jp ブログトップ

2/12(日)@名古屋 普天間基地爆音訴訟報告集会

本気で実現しよう世界一危険な普天間基地撤去!
静かな日々を返せ 普天間基地爆音訴訟報告集会

■講師
 普天間爆音訴訟弁護団 西川研一弁護士

 京都生まれで07年から名古屋E&JJ法律事務所、現在大阪の田中清和
  法律事務所。沖縄の海の美しさに感動した経験から、自然環境保護を中
  心に環境事件に関わり、普天間爆音訴訟に取り組む。

■日時・2月12日(日) 13時30分~
■場所・名古屋YWCA ホール

■参加費 800円

●市街地の中心にあり、世界一危険な普天間基地は無条件で一刻も早く撤去し
なければなりません。銃剣とブルドーザーで土地を奪い、沖縄の人々の平和に
生きる権利を奪っている基地を、これ以上作ることを認めるわけにはいきません。
●「子どもたちの未来が、爆音やフェンス阻まれることがないように、私たちは声
をあげる、安心して学べる学校を、静かに眠れる夜を私たちの手で取り戻そう。」
10年前404人の原告が、国と米軍司令官に対して、普天間基地の夜間早朝の
飛行差し止めと損害賠償を求めて提訴しました。一審2審とも爆音による低周波
被害を認定し、住民が感じている墜落への恐怖は現実的であるとし、騒音防止
協定も形骸化し、普天間飛行場を世界一危険な飛行場と指摘し、損害内相を認
めましたが、飛行そのものの差止にはいたらず、昨年10月上告も棄却されました。
3月に提訴を予定している、第2次訴訟には2000名以上の原告が名乗りを上げ
ています。
●私たちは、普天間基地の撤去と名護市辺野古への新基地建設を本気で止めた
いと思います。普天間爆音訴訟弁護団の西川研一弁護士をお招きして、皆さんと
一緒に、この事態を止めるために何ができるかを考えたいと思います

■ 呼びかけ:
  あいち沖縄会議 
   ●不戦へのネットワーク
   ●命どぅ宝あいち
   ●JUCON(Japan-US Citizens for Okinawa Network)
   ●名古屋YWCA
   ●聖公会中部教区沖縄PT
   ●東海民衆センター
     
  ℡:052-731-7517
______________
by juconetwork | 2012-02-06 14:39
line

基地から沖縄の自然を守りたい日米市民のネットワーク


by juconetwork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite